1/1 こたつ戦争

新年あけましておめでとうございます。

今年もみなさま何卒よろしくお願い申し上げます。

 

年末の反省文とか、年始の抱負とかをお正月は書くべきだったのかな、と思ったんだけど、すぎてしまったことを後悔したり見えない未来のことを想像したりっていうのはちょっと苦手で。まあトライしてみれば、去年は遊びすぎたし今年は大人ぽいではなく、大人になりたいなと思います。

 

いまふとお正月を迎えて思ったことを書こうとおもう、家族のこと。

 

お正月を家族で迎えること21年間(笑)21にもなってカウントダウンもしたことない箱入りかよ、って思ったけど、やっぱり家族と迎えられないお正月に違和感があって。

今年も、除夜の鐘をみんなできいて0時になったらきちんと家族に面と向かって挨拶をして、朝にはお母さんが毎年手作りするおせちとお雑煮を前に、父親からの厳しい挨拶があり、ご飯をたべ、祖母に電話して、お年玉もらって(21だけどまだもらえた!)たったこれだけなんだけど、これがないと年が始まらない感じがある。こたつでみんなで足突っ込んで蹴り合いしたり兄弟でじゃれたりみかん食べたり、漫才みて笑ったりすることが、幸せなんだなって凄く思うし、特にみんなバラバラ忙しい人が多いから、定期的にこういう家族の時間って本当に必要だなって思います。

f:id:Lisandwich:20140101112720j:plain

 

なんだかんだ自分がDJして朝帰りしても怒られないのは、親は心配だろうけど、私のことを信じて応援してくれているからだろうし、そんなときでも温かいご飯や居場所を作って待っててくれてる家族にすごく感謝しています。だから、ぐちぐち嫌なことあっても、家族のことを信じなかったことはないし、だからこそたまに心が苦しくなります。

 

まあ普通の家族でもそういう家族が多いだろうしうちが特別ってことはないんだけど、やっぱり生まれたときから海外に住んでいて人生で引っ越しを10回くらいしていて、言語も通じない、知らない土地にすぐ行っちゃう、友達作るのも時間かかる、みたいな環境にいてると、やっぱり信じて頼れるのは家族だけだったし、だからこそ今までどんな苦しいことも乗り越えられたし、絆もより深いんじゃないかなって思います。祖母も、海外にいる私たちを遠くで心配しながら見守ってくれていたし、その分、いま年に2回くらいは会いにいったりしておばあちゃん孝行したり。日本に来てからがむしろみんな忙しくなってバラバラになったりして少しさみしいけど、それもまた兄弟それぞれ親離れして成長したことでもあるのかなって思っていますし、だからこそ大事にしたい日があります。でもやっぱりお父さんが未だに21の娘にむかって一緒にお風呂入ろうとか一緒に寝ようとか手を繋いで銀座デートしようとか何かにつけてチュー♡とか言ってくるのがいい加減子離れしろやって思いますね。はい。

 

ってことで、なんか家族への愛が溢れちゃってばばばっと書いちゃったんだけど。文才ないし日本語若干危ういけどこの調子で今年も思ったことをばばばっと書いちゃいます。

 

私もいつか、こういう幸せを人生を懸けて愛する人と分かち合いたいし、いつも笑って楽しく元気な家族がつくれたらいいな、って思います。いつまでも元気で楽しいファンキーなおばあちゃんに将来なりたいですね。目標は25歳までにいいお母さんになることでっす!笑 (結婚できるか親にめっちゃ心配されてるというか諦められてる)それまでにしっかり勉強して大学卒業して社会人として一生懸命働いて、親になっても子供に恥じないような大人になります!

 

ビシバシ!今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Lisa, xoxo