12/5 諦める強さと弱さ

大人になって諦める事を知ったら、凄く弱い人間になった気がする。 若い時の全能感とか、真っ直ぐな正義感とか、人を諦めないで闘う姿勢とか、その全てを担う底知れぬエネルギーとか。それらは全部どこに行ってしまったんだろう。 闘う価値があろうとなかろ…

8/5 ゆめ

先日インドの友人が、わたしが彼女の結婚式にわざわざインドまで来てくれて嬉しかった夢をみた、と連絡をくれました。 自分が誰かの夢に現れるってなんだか不思議だけど、素直に嬉しいですね。 それで彼女は嬉しくなってわざわざ私にその夢を見た旨を伝えて…

6/30 家庭

最近食べても食べても満たされない。唯一と言っていいほどの楽しみが食べることなのに食事が楽しくない。 まず食卓が楽しくないのだろう。 誰よりも先に食べ始め、おかずが少ないだの味が薄いだの文句ばかり言って何にでも醤油をかけまくる父親 それに怒って…

6/20 インターネットはこわい

ずっと自分のせいだと思って責めてきたことも、意外な結末を迎えることがある。 あーセイセイした。 これで自分を責めずにいられるし突っ掛かりもとれた。逆に今までこんなことのために悩んでいたのかと思うと凄く恥ずかしいけど、まあタイミングもタイミン…

6/15 終わりの見えない戦い

なんだか心につっかえてるはなし。 先日、アメリカ演劇界で最高の栄誉とされるトニー賞で、ミュージカルの演技部門では主演と助演の4つの賞を史上初めてすべて黒人の俳優が受賞しましたね。 アメリカでは、映画界で最高の栄誉とされるアカデミー賞で今年の…

6/12 許し

見たくないものをみた。息が止まった。 体は強張り、目は見張り、頭に血が上った。手を固く握り締め、歯を食いしばった。 まだ騒つく胸中が、あの人をまだ許してないことを教えてくれた。 トラウマは、簡単に消し去れないものなんだな。 もう忘れたい気持ち…

6/7 いっぱいいっぱい

頭の中のモヤモヤがまた、だんだん溜まりだした。 考えすぎるタイプって言われたから、一生懸命考えないためにはどうしたらいいんだろう?気楽に考えるためにどうしたらいいんだろう?ってまた考えにふけってしまった。 結局、考えすぎないためには、一個の…

5/20 悲しい女

女子とは、話題に事欠かない限り友情を保つことができない生き物である。その代わり友達に何か大事件が起これば、驚異の結束力を生み出すものだ。友達が恋をすれば緊急会合が始まり、友達が失恋をすれば大愚痴大会が始まる。共通の話題があってこそ女子の友…

5/8 八つ当たり

最近、友達に八つ当たりするようになった。そんな自分がめちゃくちゃ嫌いで、そしてまた八つ当たりした。正当化するわけではないけど、八つ当たりして思うのは、少し大人になったのかなということ。大人になるということは、いわゆる「オトナ」でいることで…

5/1 sweetest day of May

5月になりましたね。5月といえばこの曲。https://youtu.be/GPOUOSMz1ts5月になるとハウスのパーティではどこでも必ずかかってますね。この曲を誰がかけるか、というDJの駆け引きなんかも面白かったな。私が往年の先輩メンズDJに囲まれてパーティした時は緊張…

4/23 ムービーナイト

I understand feeling as small and as insignificant as humanly possible. And how it can actually ache in places you didn't know you had inside you. And it doesn't matter how many new haircuts you get, or gyms you join, or how many glasses o…

4/16 災害と芸術

先日起きた熊本の大地震について心を痛めてる方も多いでしょう。このタイミングで言うべきなのか悩ましいところですが、3.11を経験し総文で学んだことを今だからこそもう一度振り返り発信することが大事だと思うので書かせてください。 ◎3.11と芸術 3.11の震…

3/19 chasing pavements

自分の中で何かがぶっ壊れて死にかけた1年前。よく生きてられたなと思うけど、きっとそれでもこの世界を自分として生きたいという気持ちが何処かにあったのだろうか。頑張れてるかな、まだ闘えてるかな?足を引きずり、涙を拭いながら、必死に歩みを進めてき…

2/25 珈琲

久しぶりに珈琲を飲みました。 本当はコーヒーは飲めないのだけど、コーヒーの香りはとてもリラックスさせてくれる。それとも一緒にいる友人がそうさせてくれるのだろうか。 高校時代は、東海道線が運転見合わせをするたびに何も言わなくても友達が必ずスタ…

12/20 チャップリンとヒトラー

政治的な意見がしたいわけでもなく、自分の思ったことなどを押し付けたいわけではないですが、どうしてもシェアしたいことがあるので話します。年末ですし、やり残したことがないようにしたいので、長いですがよろしければお付き合いください。以前もブログ…

6/7 巡り

気分が悪い。めちゃくちゃ悪い。何かが滞ってる…淀んでる…ここ1週間で色んな事がありすぎてまた不安定になってきた。今までずっと蓋して見て見ぬ振りをしてたものをまた思い出してしまった。自分が嫌な思いをするってわかってて、それを直視しなきゃいけない…

5/31 Bon Appetite

「食べることは生きること。」「豊かに食べることは豊かに生きること。」をこれまでモットーに生きてきて、ずっと美味しい物を食べて、食べることは何よりも楽しみだったのにな。最近は量はかなり食べてはいるんだけど、ストレスによる過食ばかりでとりあえ…

5/24 モノマチセブン!

大好きな台東区に今年もやって参りました大好きなものづくりイベント「モノマチ」は、台東区の「カチクラ」という御徒町〜蔵町の地区でやっているモノづくりのイベントです。台東区はスカイツリーが見守る下町で、問屋さん街。でも最近はクリエイターが多く…

5/9 素数

23年前に生まれたのか…なんか遠い昔のような気もする。23年間心臓が止まることなく鼓動を続けていて疲れないのかな…凄いなあ…と我ながら自分の身体が信じられない。でも23という年数なんか人間にしたらまだまだこれからだと信じたい。毎年松尾と新しい歳のキ…

5/1 わらびもち

松尾とずっと延期しまくってた鎌倉探検にやっと行ってきました。半年ぶり。いつものノープラン食い倒れツアーだったけど結局食べたかったカレーにはありつけず…最終的に作れば良くない?みたいになるのが私たちらしくてちょっと笑った。安心した。お目当ての…

4/28 オムハヤシ

夏が待ち遠しいといつも思っているけど、夏ももしかしたら早く顔を出したくてしょうがない子のかもしれない、そんな夏日のような1日。お天気がいいので学校の木陰のベンチでマンガを読んでました、私が好きな今日マチ子さんの本を後輩が貸してくれたので。今…

4/19 手持ち無沙汰

SNSをほぼ辞めました。とブログ言ってみる(笑)辞めたといいますか、fbやTwitterアプリをiPhoneから消して、PCのお気に入りからも消していちいちログインしないといけない状態にしました。以前も携帯の話やコミュニケーションの話をたくさんしてきたけど…就…

4/19 ポパイ

先日、先輩に教えてもらったポパイのコラムが面白くてつい自分でも買ってしまった。心奪われたのは「シティボーイのクッキング入門」というコラムで、料理初心者の著者があらゆるものに影響を受けて上達していくというもの。とにかく面白いので是非とも読ん…

4/19 正しい生活

私は間違っていない。朝8時に起きて顔を洗って歯を磨いて太陽を浴びながらあくびをしてる。正しい時間に起きて正しい生活を送っている。以前はガンガン朝までDJしていたしそれが楽しかった。けどやればやるほど生活リズムは悪くなり体調も悪化しメンタルに影…

4/3 春一番

風通しが良いと言うのは、いい表現ですよね。部屋も心も風通しが良いと気持ちが穏やかになるというか。って事で、風通しが良いということについて少し考えてみる。風通しというのは、風の通り道が必要だ。お外の風を感じても別に風通しが良いとは言わないし…

3/28 若いシンデレラ

私は若い女だ。まだ22歳。22年も生きてきて人生のこと、世の中のこと、自分のことが微塵もわかっていないそんな若造。でも最近歳取ったな〜と感じる事が多くて。年上の方には失礼かもしれませんが。老いについてちょっと持論ですが、考えてみました。結果、…

3/13 はらぺこあおむし

ブログを始めて1年以上が経ちました。正直こんなに続くとは思っていなかったので嬉しい。三日坊主克服か!?笑先日友人からブログを読んでいるけど、凄いねと言われました。確かに私の考え方が間違っていたり、幼かったり、至らない点ばかりだったり、気分を…

3/11 WE CAN STAND!

東日本大震災から4年。これまで色んなチャリティーに参加したり募金したりとかくらいしかしてこなくて、それが正解なのか、本当に役に立っているのか、ずっと悩んでいました。自分に出来ることは何だろう、と。別に身内に不幸があったわけでもなく、ボランテ…

3/6 EUREKA!

先日の3/6はイベント続きでした!まずは友達であり、心より応援してる表現者のNayuta SunagawaのパフォーマンスユニットThe Dancing To The EarthのLaunch Party!DJとしてサポートさせて頂きました。このメンバーは去年のJuvenile共演以来!久しぶりに同年…

3/2 グローバルシチズン

帰国子女特有のアイデンティティークライシスをご存知でしょうか。主に帰国子女やハーフといった人に多いのですが、自分の国籍や引き継いでいる文化や住んでいる場所などの軋轢から自分のアイデンティティーがわからなくなることです。海外にいると、自分ど…