6/25 上級救命

本日は、久しぶりに相模原キャンパスへ


f:id:Lisandwich:20140625193925j:plain

f:id:Lisandwich:20140625194125j:plain

 f:id:Lisandwich:20140625195824j:plain

立地はあまり良くないけど、青山キャンパスより広くて落ち着いてて、綺麗!緑に囲まれて気持ちよかった〜

f:id:Lisandwich:20140625194108j:plain

でも、今日はただ遊びに来たわけではありません!!実は学校で行われた上級救命講習に参加してきたのです。この救命は、免許を取る時取得するものよりも、難しく、上級のものになります。みっちり8時間!座学、実習、試験!消防署の救急隊の方々に教えてもらいました。

f:id:Lisandwich:20140625194441j:plain

f:id:Lisandwich:20140625194417j:plain

内容は、心肺蘇生法、AEDの使い方と実習、傷病者管理、外傷の応急処置、搬送方法!

f:id:Lisandwich:20140625194711j:plain
やり方が書いてあったり、AEDの音声ガイダンスがあるものの、意外と難しく、実際の現場ではかなりテンパってしまうと思います。練習で人形を使っていても難しかったので大変でした。だから実際にこの講習を受けて良かったです。

こういう現場に出くわしたり、健康を損なってしまう人がいない世の中が1番ですが… この災害大国でそんなことは言ってられません。自分の命はもちろん、大事な家族や友人をいかに迅速に手当するか!救える命は自分で救うという強い気持ちと、行動する勇気と知識は必要だと改めて実感しました。

自分がリーダーになって救う!という強い思いと即席のチームワークも大事なことを学びました。


f:id:Lisandwich:20140625195300j:plain

とても大事な講習だったので、皆さんも受講をオススメします。大事な人を守るだけではなく、大事にするだけではなく、救える人になることも大事だと思います!!


f:id:Lisandwich:20140625195213j:plain
無事合格✌︎よく頑張りました。



おしまい