7/16 おとしもの

今日、誤って駅でiPhoneを落としてしまいました。

 

実はなくしたのではなく、トイレのチャイルドシートの隙間に入ってしまい、業者の方が器具を壁から取り外さないと、戻ってこない状態に…仕方が無いので、携帯電話を不携帯のまま学校へ。


連絡が取れなくて、ご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。iPhoneは無事帰ってきました!

 

携帯電話がないまま1日を過ごしてみて、気づかされたことが多くありました。自分がどれだけスマホに頼り切って生きていたのか。

 

時間は分からない。日付も分からない。教室もわからない。スケジュールが分からない、音楽が聴けなくてイラついてしまった、などなど。軽いパニックのまま1日を過ごしました。

 

手持ち無沙汰になって、なんだかスマホがないとそわそわして生きていけない、そんな自分にショックを受けてしまいました。よく見ると、周りの人はみーんな、携帯をじろじろみて下を向いてるというなんだか異様な光景で。この広い世界に生きているのに、頭も視線も全部あの小さい画面に吸い込まれているのです。自分もその中の一人だったのかと思うと、なんだか怖くなりました。

 

イヤホンをしなくなったら、電車の音、風の音、女子高生のイマドキトーク、外回りのサラリーマンのため息とか、主婦の世間話とか、色んなものが聞こえてきて。

 

携帯から目を離せば、あまり眺めていなかった電車からの景色や、街中の人の表情とか、周りにあるお店が変わったこととか、今まで見えてなかった、見ようとしなかった景色が広がっていて。

 

手に何も持っていなかったら、今まで気にしなかった手すりの感触とか、机の冷たさとか、人の手の温かみとか、妙に色んなものの感触が気になったり。

 

小さな画面の中にあるリアルに感じ取ることのできない情報をむさぼるかのように、食い入る人々は、まるでゾンビ。

 

見上げてみれば、太陽は照っていて、風は吹いていて、世界がいつもより広く感じて。自分の目で見て、実際に触って、聞いて、感じ取るものこそがリアルな情報なわけで。実際の世界はこんなに広いのに、今までネット上に広がる空間に騙されて、なんて狭い世界に生きていたのだろうと…実際の世界は体をどれだけ広げても吸収しきれないほどのエネルギーに満ち溢れているのに!!

 

そういえば、学校の認知空間についての授業をしている好きな先生が、『人間は勝手に「無限」を「有限」にしている。人間の目には、世界は実際より縮んで見えている。疑え!』って言っていたメモをノートに発見。まさにこういうことなんだな、と。

 

携帯なんか無かった時代に生きた哲学者のカントも、不可知論で『物自体は感性的に認識できない』とかなんとか言ってた(気もする)し。ただでさえ物体を表象として主観的に捉えているのに、それを自分で確かめることもなく携帯の中の情報で色んなものを勝手にデータ処理しちゃってたんだな、と思ったらなんだか現代人って恥ずかしい!

 

お天気や気温もそう、全部携帯の中のデータを見て判断して外れたら文句いう。実際に外に出て、空を見て、雲を読んでみるとか。それがたとえ主観を通して捉えた情報だとしても、実際に体験することが大事であって、携帯の中の情報に左右される人間なんか嫌だ!!!って思っちゃいました。

 

自分でも何が言いたいのかいまいちよく分からなくなってきましたが…

 

たまには、携帯のない生活をしてみるのもいいなと思いました。小さな画面なんかにとらわれず、世界に存在してる自分を知覚して、広い世界を感じ取りながら生きていきたいな、と思った私でした。

 

関係ないけど、色んな人にネガティブだと怒られたので、今週からポジティブキャンペーンを始めました!!

 

騙されたと思って無理矢理ポジティブを装ってると、気がついたら自然と前向きな思考になってました!笑 今日は携帯落として最悪!じゃなくて、携帯帰ってきたヤッタ!って思えたし。結構難しいけど、今まで拾いきれてなかった小さな幸せとかで満足できるようになれたらいいな、と少し前向きになりつつある私でした。 



おしまい





おまけ♡

f:id:Lisandwich:20140716223959j:plain f:id:Lisandwich:20140716224014j:plain
わたしのノートの殴り書き。いい言葉だなって思ったことを書き留めていたので少しだけおすそ分け♡元気だしてこー!