2/16 朝が来るまで終わることの無いダンスを

昨日は私がレギュラー出演しているDROP@LoungeNeoでした!偶数月の第3土曜日にしかやってないので待ちに待った楽しい時間。足下が悪い中来てくださった皆さんありがとうございました><

 

今回は2時〜3時っていうメインタイムのDJをすることになって凄く緊張してました。特に最近はちょっとDJの調子が悪くてうまくいかなくてイライラしてたので凄く不安なまま挑んでしまいました、、、

 

でも、いざ始まるとラウンジのみんなの流れとフロアメイクの仕方が凄くよくて、雰囲気がいいまま時間になったので私も気持ちよくブースに入って楽しいDJをすることができました。ラウンジメンバー今回本当にいい流れでメインに負けてなくてすごくよかったです!

 

DJするときに気をつけているというか、私がモットーにしてるのは選曲とフロアメイクです。ゆーて全然できていないのですが、最近やってるうちにだんだんコツがわかるようになってきました!自分のDJのいいところは、選曲の良さだと自負しています。最近選曲がいいって褒められることも多くなって少しずつですが自信もついてきました。DJなのでもちろんmixのうまさは盛り上げ方やエフェクトのかけかたとか「うまい」にも色んなベクトルがあって、その中で自分はやっぱりグッとくる選曲ができるうまいDJになりたいと思っています。聞いてくれる方がいかに気持ちよく帰れるか意識して、その時々によってうまいこと選曲できるように心がけています。特に歌ものは、英語が分かることを活かしてリリックとかをよく聞いてストーリー性のある選曲したり自分なりに毎回テーマを決めてDJしてます。曲を知らなかったら、英語がわからなかったら、なかなか伝わりにくいものかもしれませんが、でもそういう雰囲気を作っていくのもDJとして大事なので伝わるように努力を続けます。少しでも伝わってるといいなー!歌ものを使うと大抵失恋ストーリーになっちゃうのですが笑

 

今回のDROPは、メインタイムの時間を頂いたので、アゲめの曲でバレンタインSPということもありHAPPYな感じになれるディスコ&ハウスDJをしました。使った曲はどれもHAPPYな恋愛ソングです。みんなでも分かるバレンタインソング(チョコレイトディスコ/バレンタイン・キッス)は世代によってどっちが聴くか分かれているみたいで、マッシュアップを使ってどっちも使うことにしました。このあいだグラミー賞も獲得したGet Luckyもタイムリーだったので流せたし、そういうところを狙っていれた曲もあります!ピースさんが来たときにGet Luckyかけて上野君がいたらtofubeatsかけて、いっしょーさんいたらDax Ridersかけて、とかいう自己満足だけどその人が好きそうな曲かけて反応みたりする余裕も昨日はありました。みんなで朝ダンを熱唱したときは本当に幸せだったなぁ。。。

 

あとはどの知らないお客さんでも反応みながら下げたりあげたり、もっと湧かせられたりできたらいいなー!っていう理想はありますが、フロアコントロールはなかなか難しいですね。mixをもっとうまくできるようになることと、エフェクトのかけ方の研究も含め、今後の課題です。

 

またDJについてつらつら書いてしまいました、おつきあいありがとうございます。

また後日DROPのイベントレポートUPしようと思います!これからもDJ頑張ります。

またまた下手っぴですが、頑張りますのでLisandwichの応援よろしくお願いします。

 

 


tofubeats - 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(2012mix) - YouTube