3/26 Slipping through my lips

話すことが何もない

っていうことがどういうことなのかわからない。無関心なのかな(._.)関心があるんだけどどこから会話を生み出していいのかわからない。なんでだろう。いつも会ったら何かしらの会話が生まれるし、会話っていうのは一種のDJみたいなもので、単発でそこにあるだけの考えとかがあって、それが会話することによって生まれる何かがあって、最初はぎこちなくて、でも会話を進めたら流れができて。盛り上がったり、根気よく聞いたり、落ち着いてみたり、とっても話すことは楽しいことだと思うんだけど。その人に会うまでずっとなに話そうかな、とかこれ話したかったんだよね、っていっぱいいっぱい考えて行くんだけど、でも実際会ったら話す雰囲気じゃなかったり、なぜか会話が生まれなかったりするの、なんでだろう。悲しくて仕方が無い。ってことが最近しばしばあるので、ブログとかに一方的に書いてしまいます。


こういうこと書いてるとよく「理紗ちゃん病んでるの?」って聞かれるんだけど、なんだか心配させてしまったら申し訳ないです。でも何か気になって掘って、いろんな人の話を聞いて思ったことを口に出すもしくは文字に起こすことは、「病んでる」ということになるのは、最近の日本人の考え方なのかな。そんなに不思議なことなのかな。あまり日本人は〜とか言いたくないのですが、海外の人と比べて言葉を発する頻度や、考えを誰かに話す人って少ないな。私もこうしてブログに書いちゃってるので、これもまた考えの一方通行かもしれないから意味がないのかもしれないな…でも会話には正解不正解なんかなくて、その考えが自分の中で生まれるまでのプロセスだったり、その考えを交わすことによって生まれる「妙」(最近教えてもらった難しい言葉使いたいだけ笑)が面白いんじゃないかなーって思いました。


難しいことをあれこれ考えることもたまには必要だけど、何でもない会話から何かが生まれることってとっても不思議で、でも人間にしかできなくて、だから会話とかDJってとっても面白いなって思います。

もっと日本の将来について考えるべきだ!って言ってる人こそ、一方通行の発信であって、そして考えるべきだっていう言葉から自体発せられる、考えて終わる感じがはやり私には伝わってことないわけなんだろうなと。どんな下らない話でも、交わすことに意味があって、どれだけ難しい話を書いてぽいってインターネットの海に投げすてて、いつか誰かが海岸で拾ってくれるのを待つのは、何か違う気がしてならないんだなあ…

私は一生懸命話す割りには下手くそなので伝えようもんなら、伝わるように話せって感じだし、話したくて伝えたくてしょうがない!!!みたいなのがわかりやす過ぎて、押しが強いって引かれるんだけど、でもそれでもスタンスを変えないのは、今までそうやってきて成長して得たものが大きかったから、可能性がそこに溢れてるからで。引かれる人間から惹かれる人間になりたいものです。

でもこんな私でも、話しを一生懸命いつでもどんな時でもちゃんと聞いてくれて覚えててくれて、嬉しくて何回も話しても、呆れ顔で何度でも聞いてくれる友達がいて、それって幸せです。あと、こう、ペースを乱さず言葉を選んで落とし込んで話してくれる大人って素敵だなって人に出会って、話してて安心感と包容力が凄い。自分まで言葉を選ぶ時間を自然と取るようになる感じ。幸せな会話だなって、もっともっと話したいなって思わせてくれる人がいて、そういう人を大事にしなきゃなって思いました。

春休み中、ほとんど友達にあってなくて、クラブばっかり行ってたら音聞いてたまに話してっていうのに慣れ過ぎて、会話ができなくて、話したくてもわかる人がいなくてちょっとさみしかったな。それに慣れ過ぎて若干コミュニケーション能力が落ちたかも…って思ったり。でもそういうところで出会ったからこそ、飲んで楽しんで、それでまた会ったら楽しく会話をして語らってまた酔っ払ってってしたいな。そうやって出会う全ての人とできれば一番なんだけど、、、私はその人のことを一生懸命知りたいし、一生懸命私を伝えたいし、そういう出会い方というか、生き方ができたらいいな。人間ってのは常に成長して常に変わるから、本当は会話がなくなるなんてことはないはずなんだけど、、、

だから、まあ何が言いたいかと言うと、

これから春で、出会いの季節で、だから新しく出会う人と、これまでにであって来た人とも、新しい会話という出会いができたらな…私の春が幸せな会話でいっぱいになったらいいなって思いました。

こんなところに書き殴ることしかいまは出来ないのかもしれないんだけど、目の前に誰かがいて話をしてるときに、その人の顔の表情、口の動き、目の視線、飲み物飲むタイミング、笑ってくれる頻度、手のくせ、食べるものの選択、その人の醸し出す雰囲気っていうのを自分でいっぱいいっぱい吸収してその人が何を思って話してくれているのかっていうのを、もっともっと感じ取れるような深くて広い人間になりたいものですね。

午前4時の書き殴り。

おしまい。