5/24 モノマチセブン!


大好きな台東区に今年もやって参りました

f:id:Lisandwich:20150526221647p:image

大好きなものづくりイベント「モノマチ」は、台東区の「カチクラ」という御徒町〜蔵町の地区でやっているモノづくりのイベントです。台東区スカイツリーが見守る下町で、問屋さん街。でも最近はクリエイターが多くお店を出しているモダンな街でもあります。

私がアルバイトしている「IKETEI」という革小物のお店は浅草橋にあり、モノマチ参加店で毎年ワークショップをやっています。今年も就活の合間を縫って参加してきました。

今年作るのは、顔に見えるカップホルダー☺︎
f:id:Lisandwich:20150526223930j:image

タカラ産業さんで革を買い、イケテイで加工、フォレドールさんで飲み物をGET、ハナラクドウさんでお花を貰うという街のお店を巡りながら完成させる素敵なワークショップです。

f:id:Lisandwich:20150528225326j:image

革は以外とかたくて力を入れて穴を開けたり、顔のパーツを選んだり、手作りってやっぱり楽しいな〜これまでメガネケースや定期入れを手作りしてきて革細工って本当に楽しくてハマっちゃいます。

そして佐竹商店街で行われているクリエイターズマーケットでずっと欲しかっとものを買いに行ってきました。

f:id:Lisandwich:20150528225531j:image

じゃじゃん!cometmanというクリエイター作の蜂の翅ピアス🐝ブーン

ステンレス製で手作りで翅のデザインを加工しています。実はよ〜くみると1枚のステンレス板なのに裏表でデザインが違うんです。

あぁっ超可愛い…本当に買ってよかった!

そんな感じで今年のモノマチ、ほんの少しだけど楽しみました。



おしまい