6/7 巡り

気分が悪い。めちゃくちゃ悪い。

何かが滞ってる…淀んでる…

ここ1週間で色んな事がありすぎてまた不安定になってきた。今までずっと蓋して見て見ぬ振りをしてたものをまた思い出してしまった。

自分が嫌な思いをするってわかってて、それを直視しなきゃいけないのかな、避けて通る道はないのかな、それは甘えなのかな。

直視して向き合ったところで私は何も得られないし自分が苦しむだけなんだけど、私がいることで誰かがそれ満足するなら自己犠牲するべきなのかな。会いたくないと思う私の気持ちは尊重してあげられないのかな。


今の私の気持ちを押し殺すことが多い気がする。将来のために、今後の皆のために、そうやって今の自分を大事にしない。一過性の気持ちに捉われずに大人の対応しなよ、と怒られる。

今の自分へのベストなパフォーマンスが、将来の自分のパフォーマンスに繋がると思うんだけどな。今の自分を大事にできないのに今後のみんなの事を大事にできるんだろうか。


今の自分の未来は、未来の自分の今だから、そんなことしてたらいつまでたっても先を見てばかりで足元見れないじゃないか!!

っていう悩み。

負けるが勝ち、逃げるが勝ちではダメですか。



うだうだ家に引きこもって考えてても溜まる一方でダメなので、家から出る口実を作る。

今日は友達のDJを聞いて友達のバイト先に行く。思いつきでヨガも行くことにした。


大学二年生の時にある友達がヨガの先生を目指していてビーチヨガに連れて行ってもらった。自然の中で目を瞑って呼吸したら凄くスッキリした。それ以来ヨガにハマった。

けどここ1年自分じゃなくて他人に目と心を傾け過ぎて自分の事を顧みなかった節があっておサボり、反省。

ヨガって体操かと思いきや、実は呼吸法のことで、陰と陽、体と心、相反する二つを否定せずに共存させていくこと。一方がないともう一方も存在できないっていう肯定をする作業かもしれない。(この話をするといつもアダムとイブの話と英語における人称の話をふと思い出す。相手がいて初めて自分を認知する的な)


行ったり来たりしてぶれることで、真ん中に落ち着くっていう意味で、某先生の言うとおりかもしれない。ブレてていいのかもしれない。



運動は得意ではない。走るのも好きじゃない。でも泳ぐのは好き。水の中では体が軽く感じる。水は人間に必要不可欠なのに呼吸できないのが生の実感に繋がる。


ダンスも大好き。音楽も好き。(この前学校の友達2人と歩いててふとした拍子に表現したかったことをダンスにしたら、歌より踊りが先にきてやっぱり人類最古の文化って踊りなんだねという発見に笑う場面があって面白かった)

そうやって色んなことしながら血の巡りも、心の巡りも良くしてスッキリしてこよう。


おしまい